第57回年会プログラム ミニシンポジウム・一般発表・ポスターセッション(2005.10.9.)

A会場 B会場 C会場 D会場 E会場 F会場 G会場 H会場 I会場 J会場 K会場
09:30-09:55 A-1 B-1 C-1 D-1 E-1 F-1 G-1 H-1 I-1

K-1
10:00-10:25 A-2 B-2 C-2 D-2 E-2 F-2 G-2 H-2 I-2 K-2
10:30-10:55 A-3 B-3 C-3 D-3 E-3 F-3 G-3 H-3 I-3 K-3
11:00-11:25 A-4 B-4 C-4 D-4 E-4 F-4 G-4 H-4 I-4 K-4
13:00-13:25 A-5 B-5 C-5 D-5 E-5 F-5 G-5 H-5 I-5 K-5
13:30-13:55 A-6 B-6 C-6 D-6 E-6 F-6 G-6 H-6 I-6 K-6
14:00-14:25 A-7 B-7 C-7 D-7 E-7 F-7 G-7 H-7 I-7 K-7
14:30-14:55 A-8 B-8 C-8 D-8 E-8 F-8 G-8 H-8 I-8 K-8
15:00-15:25 A-9 B-9 C-9 D-9 E-9

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15:30-15:55 A-10 B-10 C-10 D-10 E-10 G-10 H-10

16:00-16:25 A-11 B-11 C-11 D-11 E-11 G-11 H-11
16:30-16:55 A-12 B-12 C-12 D-12 E-12 G-12 H-12

 A会場

  • A-01   井上 政行(東京都) 民俗行事の本質の語源的側面からの再検討(その二)
  • A-02   平澤 洋一(東京都) 童遊びの意味特徴と体系化
  • A-03   寳城 涼子(東京都) 中国舟山のある産育儀礼にとっての人形劇 ―映像分析という方法を通して―
  • A-04   陳 玲(新潟県立歴史博物館) 中国舟山のある産育儀礼にとっての人形劇 ―映像分析という方法を通して―
  • A-05   浅野 弘光(岐阜県) 庶民神、厠神の遍歴
  • A-06   村尾 美江(香川県)  贈答儀礼にみる「礼法」の影響―小笠原流と一般の金封及び水引の比較を通して―
  • A-07   佐野 惠子(京都府) 貿易扇 ―一時代を担った京都の産業―
  • A-08   幸田 有美子(東京都) 「狐の施行」習俗の行事形態について
  • A-09   金岡 由紀子(埼玉県/日本塩業研究会) 「もち」をご神体とする〈みこし型「亥の子」〉と能勢もちについて
  • A-10   立石 尚之(茨城県) ことようかに訪れる神 ―茨城県のササガミサマ―

 B会場

  • B-01   井山 裕文(神奈川県) 越後湯沢における狩猟の現状について
  • B-02   金丸 良子(千葉県/麗澤大学)・田畑 久夫(千葉県)  中国 大花ミャオ族の生業形態
  • B-03   伊東 久之(岐阜大学) 鵜飼漁法の日本的特色 ―鵜の越年問題―
  • B-04   北村 敏(東京都/大田区立郷土博物館) 岩海苔採取権と頭屋制度 ―島根県平田市十六島の場合―
  • B-05   谷口 陽子 (東京都/お茶の水女子大学大学院) 行政による地域再編と住民による地区統合―山口県下関市豊北町矢玉地区を事例として―
  • B-06   後藤 麻衣子(埼玉県/昭和女子大学)  雪室の比較研究 ―福島県野尻川流域の場合―
  • B-07   佐々木 哲哉(福岡県)  炭坑社会のメンタリティ ―筑豊炭田と川筋気質―
  • B-08   竹中 玲磨(神奈川県)  山間村落の変容に関する一考察 ―岐阜県飛騨地方を事例として―
  • B-09   土田 拓(神奈川県)  オホーツク海沿岸域における農家の定住戦略と厩舎景観
  • B-10   中川 千草(兵庫県)  浜辺を「モリ(守り)」する ―半栽培的自然維持のあり方―
  • B-11   石本 敏也(新潟県)  田作りの農意識 ―佐渡トキの田んぼを守る会の活動を事例として―
  • B-12   菅 豊(東京大学東洋文化研究所) 地域の資源と正当性 ―明治期の地方における「公益」の発見―

 C会場

  • C-01   陶 冶(慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程)  ミャオ族の「橋」、家族と祖先祭祀 ―中国貴州省東南部雷山県「短裙苗」の事例―
  • C-02   上椙 英之(神戸学院大学大学院人間文化学研究科地域文化論専攻) 近世橋供養碑の諸相 ―建立年代・地域・供養主旨から―
  • C-03   立花 弥生(東京都)  遺骨池底埋葬と龍神信仰 ―鎌倉・仏法寺遺跡の事例をめぐって―
  • C-04   籔 元晶(兵庫県)  鎌倉時代の祈雨について
  • C-05   角南 聡一郎(奈良県/財団法人元興寺文化財研究所)  吉野の瓦鐘馗
  • C-06   渡部 典子(兵庫県)  ハリセンボンと十二月八日と魔除け
  • C-07   姜 椿姫(東京都)  鳳仙花で爪を染める習俗 ―除災習俗―
  • C-08   細木 ひとみ(兵庫県) 他人のお乳で乳つけする理由
  • C-09   高橋 泉(宮城県/仙台白百合女子大学) 真宗地帯の俗信 ―三国町と佐賀関町を比較して―
  • C-10   大江 篤(兵庫県/園田学園女子大学)  卜部とウミガメ ―「亀卜」技術の視点から―
  • C-11   佐藤 喜久一郎(群馬)  「物部神道」の地方的展開 ―『先代旧事本紀大成経』の再評価に向けて―
  • C-12   小池 淳一(東京)  呪術の系譜

 D会場

  • D-01   伊藤 康博(埼玉県)  同族意識のあり方 ―秋田県水沢集落の場合―
  • D-02   呉 賢木蘭(新潟県)  韓国の族譜における女性の記述 ―大同譜の分析から―
  • D-03   徳丸 亞木(茨城県)  草墳葬の現在 ―韓国全羅南道青山島の葬墓制―
  • D-04   渡部 圭一(茨城県)  イッケの系譜認識と墓標・過去帳 ―葬送をめぐる文字の価値と管理―
  • D-05   鈴木 洋平(埼玉県/東京大学)  石塔化する無縁 ―佐渡橘における永続的石塔の受容過程―
  • D-06   エルメル・フェルトカンプ(東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻)  日本におけるペットの墓と供養 ―愛玩動物の「家族化」とは何を意味するか―
  • D-07   鈴木 岩弓(宮城県/東北大学)  飾られた人物写真
  • D-08   沼崎 麻矢(神奈川県)  灯籠流しと慰霊 ―日航ジャンボ機墜落事故から―
  • D-09   加藤 正春(岡山県)  沖縄の横穴墓(一人用一次葬墓)について ―沖縄墓制研究再考―
  • D-10   林 英一(東京都/白梅学園高校講師) 近代火葬の受容 ―「火葬」と埋葬の関係―
  • D-11   鈴木 由利子(宮城県)  間引きと嬰児殺 ―明治以降の事例から―
  • D-12   與那覇 潤(東京都/東京大学大学院博士課程)  明治期民法典編纂過程における「家制」と「血縁」―「誤った」日本社会の自画像の構築―

 E会場

  • E-01   桜井 準也(神奈川県)  伝説の生成・補強と遺物の発見
  • E-02   尾崎 聡(岡山県/岡山学院大学) 備中井原の土居群について ―歴史的・民俗的景観図作成の試み その(6)―
  • E-03   橘 弘文(大阪府)  祭りの起源を伝える伝説の記録について―福井県小浜市矢代の手杵祭の起源伝説をめぐって―
  • E-04   諏訪山 玲似子(東京都)  小野篁伝承とその肖像
  • E-05   久下 正史(兵庫県/武庫川女子大学関西文化研究センター)  近世の性空上人伝説 ―性空上人蘇生譚を中心として―
  • E-06   東條 さやか(愛知県)  津島盆 ―盆と疫病除け―
  • E-07   谷川 隼也(埼玉県/國學院大學大学院修士二年)  埼玉県北部における百八燈行事の性格
  • E-08   吉田 扶希子(福岡県)  『八幡愚童訓』の「降伏事」について ―高良社・与止日女社信仰の視点から―
  • E-09   松村 薫子(京都府/国際日本文化研究センター)  袈裟製作活動における袈裟の信仰
  • E-10   西尾 正仁(兵庫県)  造仏伝承と大伴氏
  • E-11   俵谷 和子(兵庫県)  仁和寺六箇庄と覚法
  • E-12   工藤 紗貴子(総合研究大学院大学・国立歴史民俗博物館)  山寺夜行念仏と平塩栄蔵坊文書

 F会場

  • F-01   折橋 豊子(東京都)  健康の領域 ―昭和2年〜4年『家の光』の医療相談から―
  • F-02   八木沢 滋夫(岩手県)  高齢者福祉における民俗慣行の役割―事例調査による地域的慣行を指標とする高齢者福祉の分析―
  • F-03   近藤 功行(愛媛県)  死生観・宗教観・世界観と障害者観を探る視点
  • F-04   林 美枝子(北海道/札幌国際大学)  沖縄県粟国島の民間療法と治療儀礼
  • F-05   一矢 典子(兵庫県)  壺阪寺にみる目の信仰 ―病気治しの信仰とそれを支えたモノ―
  • F-06   森本 一彦(京都)  霊友会における民俗の影響
  • F-07   前野 雅彦(奈良県)  南山城村を中心とする教派神道の一系譜
  • F-08   平野 孝國(新潟大学)  「装おい」の芸と神態の民俗
  • F-09   〔分科会〕もう一つの宗教民俗論 ―民俗と歴史の関係を問い直す―
    • 代表者=白川 琢磨(福岡大学)
    • F-09a 白川 琢磨(福岡大学)  顕密主義と宗教民俗 ―北部九州の事例から―
    • F-09b 入江 亜矢子(福岡大学大学院)  天念寺修正鬼会の担い手と「分類」の諸問題
    • F-09c 中西 裕二(福岡大学人文学部)  網野論と黒田論の間 ―二つの日本中世史論と日本民俗学―
    • F-09d 政岡 伸洋(東北学院大学)  儀礼のモデルとそれが意味するもの ―滋賀県東近江市の建部祭の場合―

 G会場

  • G-01   門田 岳久(東京大学大学院/日本学術振興会)  アプライド・フォークロリストとは誰か―巡礼産業従事者の諸実践における民俗(学的)知識の運用―
  • G-02   土居 浩(埼玉県/ものつくり大学)  永久機関としての掃苔 ―『掃苔』同人の活動とその意義―
  • G-03   岸本 昌良(東京都)  風俗から民俗学へ
  • G-04   桑山 敬己(北海道大学)  文化人類学から見た民俗学のフィールドワーク
  • G-05   丸山 泰明(千葉県/神奈川大学)  文化政策としての民俗博物館―国民国家・万博・天皇制と「国立民俗博物館」構想―
  • G-06   矢野 敬一(静岡大学教育学部)  戦前における東京高等師範学校・東京文理科大学と民俗学―板橋区公文書館・櫻井徳太郎文庫蔵書を事例として―
  • G-07   山田 厳子(青森県)  戦略としての“福子” ―1970年代における〈伝承〉の〈活用〉―
  • G-08   岡田 浩樹(京都府/神戸大学)  民俗の再編成と文化化 ―平成の市町村合併と「最後の」町村史―
  • G-09   森田 真也(福岡県/筑紫女学園大学)  沖縄近海離島における軍用地問題と地域振興―渡名喜島の米軍射爆演習場の事例から―
  • G-10   菊地 暁(京都府/京都大学人文科学研究所)  寄せて上げる民具学 ―〈民俗学的想像力〉の再構成のために―
  • G-11   山下 裕作 (茨城県/独立行政法人農業工学研究所農村計画部集落計画研究室) 伝承という実践 ―島根県大田市大代地区における農村環境管理活動を題材として―
  • G-12   中野 紀和(東京都/大東文化大学)  「わざ」とメディアからみた「民俗」の構築過程―小倉祇園太鼓と阿波踊りの事例をとおして―

 H会場

  • H-01   柏木 亨介(東京都/筑波大学大学院)  神社運営における祭祀圏拡大の論理 ―寄り合いの分析を通して―
  • H-02   能門 伊都子(東京都/國學院大學大学院)  能登・輪島にみる祭祀と集団
  • H-03   小山 喜美子(兵庫県)  魚吹八幡神社の春祭りとその祭祀
  • H-04   田中 久美子(埼玉県)  講の変化にみる講持続の論理 ―佐賀県唐津市北波多のお大師講を事例に―
  • H-05   伊藤 信明(和歌山県立文書館)  後座の座配 ―紀ノ川流域の事例より―
  • H-06   世森 かん奈(兵庫県/神戸女子大学)  祭りの中の争う要素について
  • H-07   川野 和昭(鹿児島県)  収穫儀礼の二重構造 ―シキュマと八朔をめぐって―
  • H-08   大部 志保(福岡県)  奥(沖縄県国頭村)のシヌグ
  • H-09   樫村 賢二(神奈川県/神奈川大学)  周期祭と備荒備蓄 ―金砂神社の大祭礼と小祭礼から―
  • H-10   高松 敬吉(東京都/日本大学法学部)  肥後国相良藩の盲目
  • H-11   宮下 良子(東京都/跡見学園女子大学短期大学部非常勤講師)  日常的実践としてのシャーマニズム―在日コリアンのシャーマニズムの事例分析から―
  • H-12   村松 彰子(東京都/成城大学)  「沖縄的な知」は商品なのか ―沖縄本島のユタクライアントの視点から―

 I 会場

  • I-01   矢島 妙子(東京都/名古屋大学大学院)  「都市の伝承母体」再考 ―現代祝祭「YOSAKOIソーラン祭り」を中心に―
  • I-02   田野 登(大阪)  市街地における神事伝承の底流 ―野里住吉一夜官女祭を軸に―
  • I-03   阿南 透(東京都/江戸川大学)  祝祭としての運動会 ―釧路市民大運動会の事例から―
  • I-04   加原 奈穂子(早稲田大学)  多様性の中の地域性 ―「おかやま桃太郎まつり」の事例を中心に―
  • I-05   由谷 裕哉(石川県/小松短期大学)  名君をめぐる言説と地域おこし ―小松市における前田利常崇敬・続考―
  • I-06   石井 克生(福島県)  ニュータウンの老人会
  • I-07   伊賀 みどり(埼玉県)  ライフヒストリーにみる開業助産婦の戦後
  • I-08   加賀谷 真梨(神奈川県/お茶の水女子大学)  沖縄研究にみられる「俗世界における男性優位・女性劣位」言説の再検討―生活改善普及事業に対する女性の取り組みを通じて―
  • I-09   〔分科会〕戦後の生活改善諸活動と民俗
    • 代表者=田中 宣一(神奈川県)
    • I-09a 小島 孝夫(埼玉県)  生活改善諸活動の実践とその影響 ―埼玉県行田市を事例として―
    • I-09b 田中 宣一(神奈川県)  昭和30年前後の長野県洗馬村の生活改善関係の動き
    • I-09c 山崎 祐子(神奈川県)  生活改善実行グループの活動
    • I-09d 富田 祥之亮(神奈川県/社団法人全国農業改良普及支援協会)  戦後の生活変化と生活改善 ―農業改良普及事業における生活改善―

 J会場

  • J-01   〔分科会〕地域民俗誌の課題と実践 ―遊佐町民俗調査より―
    • 代表者=神田 より子(新潟県/敬和学園大学)
    • J-01a 宮坂 清(東京都/宗教情報リサーチセンター)  近自然河川改修と流域の暮らし ―山形県遊佐町八ツ面川を事例として―
    • J-01b 神田 より子(新潟県/敬和学園大学)  旧修験集落の抱える課題 ―山形県遊佐町蕨岡地域を中心に―
    • J-01c 中山 和久(東京都)  「おまいり」文化考
    • J-01d 藤野 陽平(東京都/慶應義塾大学大学院)  癒しの場としての公共温泉 ―山形県遊佐町あぽん西浜を事例として―
    • J-01e 猿渡 土貴(東京都)  七五三の普及過程に関する一考察 ―遊佐町の事例より―
    • J-01f 岸 昌一(埼玉県)  鳥海山麓の民間信仰=石碑等を中心として
    • J-01g 小川 修(慶應義塾大学修士課程社会学部社会学専攻)  「家」の再編過程における先祖祭祀の動態
    • J-01h 森 悟朗(千葉県/國學院大學大学院COE研究員)  地域社会における祭祀の動態的考察 ―山形県遊佐町藤崎を事例として―
    • J-01i 市田 雅崇(東京都/慶應義塾大学大学院)  御浜出神事から火合わせ神事へ ―祭祀の変容と地域社会の展開―
    • J-01j 鈴木 正崇(東京都)  人形の民俗 ―遊佐のヤサラの場合―

 K会場

  • K-01   渡辺 一弘(東京都)  国策旅行ブームと宮崎観光 ―小説家中村地平の功績―
  • K-02   岩楯 麿州(神奈川県/東京大学)  美しい「民俗」 ―文化政策の中の「民俗」、語られる美意識―
  • K-03   宮岡 真央子(東京外国語大学大学院)  台湾の文化政策と周縁社会の実践・葛藤 ―阿里山ツォウの事例から―
  • K-04   野口 憲一(茨城県/日本大学大学院博士前期課程二年)  民俗と行政 ―行政が関与する民俗関連の領域の類型化―
  • K-05   蘇理 剛志(兵庫県/総合研究大学院大学)  山村の民俗技術と現代 ―和歌山県清水町・高齢者生産活動センターを事例に―
  • K-06   小野寺 節子(東京都)  「ふるさと文化再興事業」の民俗学的評価
  • K-07   片倉 綾子(宮城県/東北学院大学)  地方行政政策の展開と民俗芸能―宮城県栗原市栗駒の南部神楽の事例を中心に―  
  • K-08   今井 信(滋賀県)  淡海節の研究 ―伝承と継承―
  • K-09   安藤 直子(宮城県)  蒼前信仰の変遷における地方自治体の関係
  • K-10   〔分科会〕民俗/文化を担うのは誰か ―ヨーロッパにおける議論から―
    • 代表者=法橋 量(神奈川県)
    • K-10a 法橋 量(神奈川県)  ドイツにおけるアソシエーションと文化―南西ドイツの祭礼協会の組織と中心人物―
    • K-10b 出口 雅敏(東京都)  フランスの地域自然公園における文化媒介者 ―ヴォージュバロン地域自然公園と公園の家―
    • K-10c 竹中 宏子(東京都)  スペインにおける「地域文化コーディネーター」―フィステーラームシーア巡礼路(サンティアゴ巡礼路)をめぐって―