各種企画展のお知らせ(2022年・会期初日順)

このページは、会員の皆さんから寄せられた、博物館・資料館等が開催する企画展・特別展のご案内です。デザイン上若干変更させていただく場合もございますが、原則として寄せられた情報をそのまま掲載しています。内容についてのお問い合わせは、それぞれの問い合わせ先に直接お願いいたします。またこのページに情報を掲載したいかたは、こちらをご覧下さい

箱根町立郷土資料館 企画展「国重要無形民俗文化財指定記念 箱根の湯立獅子舞」

開催期間:2022年10月1日(土)〜11月27日(日)
休館日:11月23日(祝)を除く毎週水曜日、毎月最終月曜日
開館時間:9:00-16:00(最終退館16:30)
入館料:大人300円・小中学生150円
(20名以上で団体割引あり、その他割引券等にて減額の場合あり)
開催会場:箱根町立郷土資料館
(箱根登山鉄道「箱根湯本」駅より徒歩5分)
内容:
 箱根町立郷土資料館では、宮城野と仙石原両地域に江戸時代から伝わる民俗芸能の「箱根の湯立獅子舞」が、3月に国の重要無形民俗文化財に指定されたことを記念して、秋季企画展「国重要無形民俗文化財指定記念 箱根の湯立獅子舞」を開催しています。
 「箱根の湯立獅子舞」は箱根町の宮城野地域と仙石原地域に伝承されている、獅子が湯立神楽を舞うもので、このような獅子舞は全国でも箱根と御殿場市の一部のみで希少です。
 企画展では、保存会のみなさまをはじめとしたご協力のもと、両地域の獅子頭や、湯立獅子舞の舞台の再現、舞の写真等の展示を行い、湯立獅子舞の蒸気ならぬ熱気を感じていただければと思います。土日祝日には映像の放映も行っています。
 11月6日(日)には仙石原文化センターでシンポジウムも行います。獅子舞に詳しい方々の講演と、湯立獅子舞の担い手の方々も交えたパネルディスカッション、宮城野と仙石原の両保存会のみなさまによる湯立獅子舞の実演がみられます。
 この獅子舞、宮城野でも仙石原でも主に地元の祭礼で披露されているので、みなさまにご覧いただく機会が少ないのですが、それを2つの地域ともみられるチャンスです!
 シンポジウムは申込不要・入場無料ですので、どうぞ足をお運びください。
主催:箱根町立郷土資料館
問い合わせ先:
箱根町教育委員会生涯学習課(郷土資料館)
URL: http://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/6,28885,14,99,html