『日本民俗学』目次 321号(2025年2月28日)〜

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第321号(2025年2月28日)

研究ノート
大阪府泉佐野市のアナゴかご漁業 ―漁撈活動の実態と流通販売について―(増﨑勝敏)[1]
 
小特集「民俗学者とフィールド―記憶・経験の共有―(第932回 談話会)」
趣旨説明(宮内貴久)[21]
フィールドワークの醍醐味(古家信平)[22]
問いとの出会いの過程 ― インフォーマントとしての門中団体 ―(武井基晃)[42]
フィールドで一緒に考えていくこと ― 阿蘇地域での時間の共有 ―(柏木亨介)[63]
フィールドにおける調査者の位置づけの変容(中里亮平)[89]
福岡市営弥永団地のフィールドワーク(宮内 貴久)[103]
書評
坂本要編 『東国の祇園祭礼:茨城県霞ヶ浦周辺地域を中心に』(渡部圭一)[118]
小熊誠著『沖縄における門中の歴史民俗的研究』(赤嶺政信)[125]
中西仁著『神輿舁きはどこからやってくるのか 京都にみる祭礼の歴史民俗学』(三隅貴史)[131]
書誌紹介
鈴木岩弓・森謙二編 『現代日本の葬送と幕制 ― イエ亡き時代の死者のゆくえ ― 』(関沢まゆみ)[136]
森田清美著『高野山信仰と霧島山信仰薩摩半島域における修験道の受容と展開」(永松敦)[137]
諸塚村教育委員会・諸塚神楽記録作成委員会 編 『諸塚神楽調査報告書』(永松敦)[138]
廣田龍平著 『ネット怪談の民俗学』(菅豊)[139]
フォーラム
第933回談話会報告地域からの視点II ― 地域学会の現状と連携活動 ― (内山大介)[140]
東北六県民俗学地域学会の活動と連携(岩崎真幸)[144]
北陸三県民俗の会(福井・加能・富山)の成果と現状(由谷裕哉)[152]
“東海民俗研究発表大会”五十余年の歩みと課題(伊東久之)[159]
地域博物館の活動報告 日野市郷土資料館(三代綾)[165]
学会記事
理事会記録(34期14回、35期1回)[169]
2025年度 評議員会議事録[174]
2025年度 総会議事録[179]
一般社団法人日本民俗学会2024年度会計決算書[182]
一般社団法人日本民俗学会2025年度予算書[184]
第44回研究奨励賞審査委員会報告[187]
第76回 年会報告[189]
研究会報告[202]
会員異動[213]
受贈図書・雑誌[214]
『日本民俗学』総目次(318-321号)[221]
投稿規定・執筆要領[229]

第322号(2025年5月31日)

小特集 祭り・芸能をめぐる現代的課題(第76回年会シンポジウム報告)
シンポジウム主旨説明および本小特集について(八木橋伸浩)[1]
質疑応答の概要と問題の所在について(小林稔)[4]
【課題報告】
南信州における女性参加の実情と課題(櫻井弘人)[11]
祭りのなかの「子どもの祭り」(石垣悟)[24]
祭り・イベント・芸能とツーリズム ―沖縄久高島の「イラブー」「イザイホー」を事例に―(矢島妙子)[37]
【コメント】
祭りへの「女性参加」について ―櫻井弘人報告へのコメント―(須永敬)[45]
祭りへの子どもの参加について ―石垣悟報告へのコメント―(関沢まゆみ)[53]
祭り・民俗芸能の不易流行をめぐって(八木透)[60]
書評
鈴木正崇著『日本の山の精神史 開山伝承と縁起の世界』(永松敦)[67]
書誌紹介
小島孝夫編著『地域社会のゆくえ、家族のゆくえ:農村・山村・海村・離島の社会変化』(今井雅之)[73]
松木武彦・関沢まゆみ編『水と人の列島史―農耕・都市・信仰』(鈴木岩弓)[74]
山梨民俗研究会編『ふるさと山梨の民俗世界 ―可能性としての生活文化―』榎美香[75]
薗部寿樹著『看聞日記とその時代―好奇心旺盛な皇族・伏見宮貞成が語る中世社会』(中野洋平)[76]
森須磨子著『しめかざり探訪記』(加藤幸治)[77]
山﨑功・新藤浩伸・田所祐史・飯塚哲子編著『地域文化の再創造―暮らしの中の表現空間』(加藤幸治)[78]
中村羊一郎著『家康敗走伝説と歴史民俗学 中村羊一郎著作集 第三巻』(齊藤純)[79]
フォーラム
地域博物館の活動報告 ―京都府京都文化博物館による民俗資料の取り扱いから―(橋本章)[80]
学会記事
理事会記録(35期2回)[86]
理事会記録(35期3回)[89]
談話会(第934回)[93]
談話会(第935回)[94]
談話会(第936回)[98]
沖縄民俗学会2月例会 卒論発表会[119]
京都民俗学会第370回談話会 第16回卒論論文報告会[122]
会員異動[135]
追悼 川田順造先生(佐野賢治)[136]
追悼 平山和彦氏(福田アジオ)[137]
受贈図書・雑誌[138]
本誌第321号誤表記のお詫び[145]
投稿規定・執筆要領(2021年11月理事会決定)[147]
日本民俗学会著作権規程(2019年11月10日改正)[151]

第323号(2025年8月29日)

小特集 スマホ時代の歩き方 東アジアとの対話(国際シンポジウム)
「スマホ時代の歩き方: 東アジアとの対話」趣旨説明(菊地暁)[1]
欧兜邁(おーとばい)からつぶやく南台湾の 「奇譚」(倉本知明)[6]
台南市の民俗文化財とその保護政策―「in 台南 無影蔵」文化資産映像コンテストを例として―(鄭羽伶(訳・菊地暁)[18]
中国 Tik Tok 民俗学 ― 短尺動画で探る 「老百姓(ラオバイシン)」 の日常生活 ―(大谷亨)[29]
スマホ時代における民俗学 ― その研究対象の拡張と研究方法の転回 ―(陸薇薇)[45]
書評
赤嶺政信著『柳田國男の民俗学と沖縄』(黛友明)[51]
菅根幸裕著『近世・近代の俗聖と地域社会』(中野洋平)[58]
書誌紹介
加藤享子著『小矢部川上流域の人々と暮らし』(常光徹)[64]
川村邦光著『家族写真の歴史民俗学』(磯本宏紀)[65]
国立民族学博物館編『語りあい ひらける世界 ― みんぱく五十年の歩み』(加藤幸治)[66]
井上真史著『現代「ますように」考一こわくてかわいい日本の民間信仰』(加藤幸治)[67]
鈴木正崇著『山岳信仰と修験道』(須永敬)[68]
須藤護 横田雅美著『近江坂本の町屋 旧岡本家解体記 ― 解体から再生へ ― 』(山川志典)[69]
学会記事
理事会記録(35期4回)[70]
談話会[75]
会員異動[112]
受贈図書・雑誌[113]
投稿規定・執筆要領[123]
著作権規程(2019年11月10日改正)[127]

第324号(2025年11月28日)

論文
フォーラム
骨の絆から血の絆へ ―「家永続の願ひ」にみる柳田祖霊祭祀論の視座の転換 ―(加藤正春)[1]
子ども稲荷講の持続と変容 ― 千葉県安房郡鋸南町吉浜の初午行事 「稲荷万年講」 を事例として―(青木龍)[33]
書評
三津山智香著『誰がために祈るのか ― ソウゼン信仰の人・家畜・カミの民俗誌』(髙木大祐)[68]
柏木享介著『阿蘇神社の夜明け前 ― 神々とともに生きる社会のエスノグラフィー ― 』(由谷裕哉)[74]
書誌紹介
井出幸男著 『紅は濡れて色増す 土佐風流踊と歌謡の歴史 消滅する呪的心性』(坂本要)[80]
山路興造著『民俗芸能に残る古猿楽の芸能』(鈴木昴太)[81]
浅野久枝著 『越境する歌舞伎 戦前・戦後の小芝居と女役者』(黛友明)[82]
桑山敬己著『世界が見たキモノ オリエンタリズムとエロチシズムの文化人類学』(横田尚美)[83]
中生勝美著 『アメリカの日本研究―その戦略と学知の遺産』(谷口陽子)[84]
「霞ヶ浦の帆引網漁の技術」総合調査委員会 編 『「霞ヶ浦の帆引網漁の技術」総合調査報告書』(秋山笑子)[85]
加藤幸治著 『民俗学 パブリック編―みずから学び、実践する』(磯本宏紀)[86]
八木透先生古稀記念論集刊行会編著 『いまを生きる民俗学一民俗学・文化財・博物館』 (真保元)[87]
フォーラム
第934回 日本民俗学会談話会 「自治体史における民俗調査資料の保存と活用」
民俗学の最新化とは? ― 談話会を終えて思うこと ― (角南聡一郎)[88]
新鳥取県史民俗編・民具編の編さんと資料 ― 自治体史資料の保存と活用 ―(樫村賢二)[92]
相模原市史民俗編編さんと資料 ― 自治体史資料の保存と活用 ― (加藤隆志)[100]
長野県民俗の会の活動から ― 談話会コメントに代えて―(安室知)[106]
酒井卯作とシャルル・アグノエル(福寛美)[109]
八戸市博物館のリニューアルに向けて (小林力)[114]
学会記事
理事会記録(35期5回)[123]
会員異動[129]
追悼[130]
受贈図書・雑誌[131]
投稿規定・執筆要領[41]